緊急避難

道路上で警察に停められた経験があるだろうか。私は、不覚にも1度だけある。もちろん、こちらが悪いのでおとなしく従ったが。もし、のっぴきならない理由があったとしたら、道交法違反に問われることはないのだろうか。

アメリカで、地元警察が信号を無視してスピードを出していた車を停止させた。出産のために病院に向かう夫婦だった。このまま病院に行くことを望んだが、巡査は救急車を手配した。このような場合、刑法の「緊急避難」にあたるかどうかが問われるそうだ。緊急避難とは、急な危険を避けるためにやむを得ずにした行為のことで、他に方法がなかった場合に認められるとか。今回のケースでは、警察に検挙されるほどのスピードで運転していたことが、他に方法がなかったとすることは極めて難しいそう。だったら、最初から救急車を呼んだ方がよかったのではとも思う。信号を無視したりするのは、かえって危険な気もするし。
プリウス 新車 価格

Both comments and pings are currently closed.
Powered by WordPress | best wordpress themes | Thanks to New WordPress Themes, WordPress Themes Directory and Themes Directory